シーリング工事(打ち替え工事)の手順をご紹介!
大阪府東大阪市に拠点を構える「株式会社 一技」では、あらゆる建物のシーリング・コーキング工事を承っております。
弊社では現在、業績好調のため新しく一緒に働く仲間を募集しています。
今回は、シーリング工事(打ち替え工事)の手順についてご紹介いたします。
1.除去
既存のシーリング材をきれいに取り除きます。
2.清掃
新しいシーリング材を充填する前に、古いシーリング材が埋め込まれていた部分をしっかりと清掃します。
3.バックアップ材・ボンドブレーカーの取り付け
バックアップ材とボンドブレーカーを取り付けます。
これは、シーリング材が建物の歪みや動きについていけるようにするためです。
バックアップ材は、目地の深さを調節し、三面接着を防ぐために行われます。
4.養生
薬剤が余分な場所に付着しないように、マスキングテープなどで養生します。
5.プライマーの塗布
シーリング材を目地に接着するためのプライマーの塗布を行います。
錆びやホコリが無く、乾燥しているか確認しましょう。
6.シーリング材の充填
コーキングガンを用いて、目地にシーリング材を充填します。
7.ヘラでならす
ヘラを使い、シーリング材を圧着させます。
密着性を高め、余分なシーリング材を除去することで、表面をきれいに整えます。
8.工事完了
シーリング剤が完全に乾燥する前に、マスキングテープを剥がして完了です。
2024.04.19